ぷろぐらみんぐ学習帳

プログラミング初心者の学習記録です。2020年12月に勉強開始。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】配列とハッシュ、それぞれの値の取り出し方

配列とハッシュが混在しているとき値の取り出し方が混乱したのでまとめました。 <配列> student = ["taro", "ichiro", "jiro"] puts student [1] # => ichiro <ハッシュ> profile = {age: 12, height: 160, weight: 50} puts profile [:age] # => 12 <…

【Rails】ターミナルで「rails routes」を使うタイミング

ターミナルのrails routesで読み方迷子にならないようメモ。間違いがあればご指摘してくださると嬉しいです。 rails routesを記述したとき こんな表示がでますね。そもそもどんなときにrails routesって使うっけー??という疑問に答えがすっとでてこなかっ…

【Rails/命名規則】超基本メモ

「命名規則ってただの慣例?守らないと不都合ある?」ってことでRailsガイドを参考にして自分用にまとめました。 <コントローラーの命名規則> https://railsguides.jp/action_controller_overview.html ・基本的に複数形にする ・ただし絶対守らないといけ…

「インスタンス変数.カラム名」で目的のカラムのデータを取り出せる理由(Ruby on Rails)

こんばんは。Ruby on Railsの勉強中にわいた疑問です。 DBのカラム名textのデータを表示させるため、モデルに「@tweet = Tweet.find(params[:id])」、ビューファイルで「@tweet.text」の記述しただけで目当てのデータが取り出せたことに対して「え?.textっ…

変数の整理(Ruby)

変数が入り混じったときよく混乱します。 よく私が悩むポイントは ・どの範囲まで有効か(スコープ) ・どうやって見分けるか なので、上記を意識して整理しました。 ●グローバル変数 プロジェクト内どこでも有効。 先頭に$をつける。 あまり使われない ●イ…

Rubyにおけるメソッド(分類とか書き方とかの整理)

かなり混乱してきたので調べて整理しました。誤りがあればご指摘お願いします。 ●メソッドとは● オブジェクト指向における「操作」を定義したもの Rubyでは全ての操作がメソッドとして実装されている メソッドの実行の流れ オブジェクトにメッセージを送る →…

ライブラリ関連ざっくりメモ(Ruby)

ほぼ自分用の超ざっくりメモです。 厳密には正しくないかもしれませんが、イメージで。。。 明らかに間違っていたら指摘お願いします。 ●ライブラリ プログラムを作るための部品をいっぱい集めたファイル ●Gem Rubyで使われるライブラリ ●RubyGems Rubyのラ…